【トラブル解決!】ロリポップサーバー利用時にWordPressの管理画面で403エラー
お客様のサイトの本番環境(ロリポップサーバー)移行が完了し、「ContactForm7」の宛先から自分のメールアドレスを削除して更新しようとしたら、以下のように「403エラー」が表示されてしまいました。
リンク部分をクリックすると、ロリポップの「403 Errorというエラーが発生します」というヘルプに飛びましたが、解決方法が的はずれで頼りになりません。
ネットで対処方法を調べたところ、.htaccessでSiteGuardの除外設定をするという記事が見つかりました。
確かにサイトにはSiteGuard(セキュリティプラグインの一種)を導入していましたので、試してみたところ無事に解消しました。
以下はそのとき行った操作の備忘となりますので、同じ現象が起きた方の参考になれば幸いです。
もし、「記事の内容がよくわからない〜」、「わかるけど自分でやるのが面倒だ〜」というあなたには、有料で私がマンツーマンでご説明しますのでぜひご相談ください^^
操作手順
シグネチャを調べる
1.ロリポップのサーバー管理画面にログインします。
2.左のメニューから「セキュリティ」-「WAF設定」をクリックします。
※ちなみに、WAF設定とは「Web Application Firewall」の略で、ウェブアプリケーションを保護するためのファイアウォールの一種です。
WAFは、ウェブアプリケーションへのHTTPリクエストを監視し、不正なアクセスや攻撃を検出して防御する役割を果たします。
セキュリティ上大切な機能ではありますが、今回のように対象にしなくても良い正常なプログラム(SiteGuard)についても反応してしまったため、403エラーになったということだと思います。
3.対象となるドメインの右にある[▶ ログ参照]をクリックします。
4.ファイアウォールが検知したログが表示されますので、画面からシグネチャの文字列をコピーします。
今回ContactForm7にてエラーが発生したわけですが、該当の箇所を見ると「検出されたシグネチャ」は「crlfinj-4」となります。
.htaccessの修正
1.左のメニューから「サーバーの管理・設定」-「ロリポップ!FTP」を開きます。
2.WordPressのインストール先にある「.htaccess」をクリックします。
3.「#SITEGUARD_PLUGIN_SETTINGS_START」〜「#SITEGUARD_PLUGIN_SETTINGS_END」の記述があるので、その間に以下の記述を追加します。
「SiteGuard_User_ExcludeSig ***」
※「***」には先程コピーしたシグネチャが入ります。
追記した結果は以下のようになります。
4.編集が終わったら画面下部の[保存する]をクリックします。
以上の設定を行った後、改めてWordPressの管理画面からContactForm7の設定を更新したところ、403エラーが表示されることはなくなりました。
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