【トラブル解決!】ロリポップサーバー利用時にWordPressの管理画面で403エラー

お客様のサイトの本番環境(ロリポップサーバー)移行が完了し、「ContactForm7」の宛先から自分のメールアドレスを削除して更新しようとしたら、以下のように「403エラー」が表示されてしまいました。

リンク部分をクリックすると、ロリポップの「403 Errorというエラーが発生します」というヘルプに飛びましたが、解決方法が的はずれで頼りになりません。

ネットで対処方法を調べたところ、.htaccessでSiteGuardの除外設定をするという記事が見つかりました。

確かにサイトにはSiteGuard(セキュリティプラグインの一種)を導入していましたので、試してみたところ無事に解消しました。

以下はそのとき行った操作の備忘となりますので、同じ現象が起きた方の参考になれば幸いです。

もし、記事の内容がよくわからない〜わかるけど自分でやるのが面倒だ〜というあなたには、有料で私がマンツーマンでご説明しますのでぜひご相談ください^^

操作手順

シグネチャを調べる

1.ロリポップのサーバー管理画面にログインします。

2.左のメニューから「セキュリティ」-「WAF設定」をクリックします。

※ちなみに、WAF設定とは「Web Application Firewall」の略で、ウェブアプリケーションを保護するためのファイアウォールの一種です。
WAFは、ウェブアプリケーションへのHTTPリクエストを監視し、不正なアクセスや攻撃を検出して防御する役割を果たします。
セキュリティ上大切な機能ではありますが、今回のように対象にしなくても良い正常なプログラム(SiteGuard)についても反応してしまったため、403エラーになったということだと思います。

3.対象となるドメインの右にある[▶ ログ参照]をクリックします。

4.ファイアウォールが検知したログが表示されますので、画面からシグネチャの文字列をコピーします。
今回ContactForm7にてエラーが発生したわけですが、該当の箇所を見ると「検出されたシグネチャ」は「crlfinj-4」となります。

.htaccessの修正

1.左のメニューから「サーバーの管理・設定」-「ロリポップ!FTP」を開きます。

2.WordPressのインストール先にある「.htaccess」をクリックします。

3.「#SITEGUARD_PLUGIN_SETTINGS_START」〜「#SITEGUARD_PLUGIN_SETTINGS_END」の記述があるので、その間に以下の記述を追加します。

「SiteGuard_User_ExcludeSig ***」
※「***」には先程コピーしたシグネチャが入ります。

追記した結果は以下のようになります。

4.編集が終わったら画面下部の[保存する]をクリックします。

以上の設定を行った後、改めてWordPressの管理画面からContactForm7の設定を更新したところ、403エラーが表示されることはなくなりました。

10分調べてわからないことは人に聞いちゃおう!

もし、記事を読んでいて「見ながら作業をする時間がもったいないと感じた方は、ぜひご相談ください。

そんなあなたの作業時間を短縮するために「オンラインITサポート」を行っております。

自分で調べながらやったら1時間かかったことがサポートに聞いたら10分で終わったなんてことはよくあることです。

まずはお気軽に相談ください^^

詳しくは以下のバナーをクリック!

[adrotate group="4″]

WordPress

Posted by hiro