【サポート事例】MyASPの導入初期設定
お客様の抱えていたお悩み
MyASP(マイスピー)の初期導入を一緒にやっていただけませんか?
弊社では多くのお客様のメルマガ配信の運用のサポートや導入のお手伝いをしております。
中でも「MyASP(マイスピー)」というメルマガ配信スタンドは、必要な機能をすべて兼ね備えていて、かつサポートも丁寧で、利用者からの評価も高いということで、弊社でもお客様にお勧めしています。
今回はその「MyASP(マイスピー)」でメルマガ配信をしたいというお客様から、初期導入設定についてサポートして欲しいというご相談をいただきました。
個人でコーチング業をされている方で、自分でなんとかしようと頑張ったものの、何から手を付けてよいかわからず、色々調べているだけでも時間がかかりすぎるので一緒に作業を進めてほしいというご要望でした。
対応内容
すでにご契約済みでアカウントをお持ちの状態でしたので、さっそくzoomを通じてお客様の画面を共有いただきながらサポートを行いました。
メルマガ配信を行う上で必要となる設定は以下の通りです。
1.シナリオの作成
まずは、配信のベースとなる「シナリオ」を作成しました。
2.ユーザー登録ページの設定
作成したシナリオには、ユーザー(読者)登録をしてもらうための入力フォームが必要となります。
初期値ではメールアドレス以外にも名前を入力が必要になっていますが、いきなり名前を入力して登録してもらうのはハードルが高い場合があります。
そのため、名前の入力は割愛してメールアドレスだけで登録できるように設定を変更しました。
作成したフォームのURLをランディングページ(LP)からのリンク先に設定することで、お客様がメルマガに登録できるようになります。
今回は行いませんでしたが、以下のようにLPにフォームを直接埋め込むことも可能です。
3.ステップメールの設定
メルマガを配信するのに専用のサービス(配信スタンド)を使う理由の1つが、ステップメールです。
登録した日から決まった順番にあらかじめ作成しておいたメールを送信できるため、どの顧客に対しても等しく同じタイミングで、同じ内容のメールを送ることできます。
しかも、メールは自動的に送信されるため自分が送信する必要がなく、徐々にサービスや商品への期待感を高めつつ、最大限に高まったところでコンバージョンさせることで、自動的にサービスや商品が売れる仕組みを作れます。
お客様はあらかじめ数日分のメールを作成していましたので、中身を確認させていただき、アドバイスを交えながら文章を見直しつつ、一緒に配信設定を行いました。
4.一斉配信の方法
ステップメールのようにあらかじめ作成しておくメール以外に、日刊メルマガのように任意のタイミングで送るメールも活用します。
メルマガ配信を続けるのであれば必ず必要になる操作となるため、具体的な送信方法ついてご案内をして、お客様おひとりでも一斉配信ができるようになりました。
お客様の反応
自分ひとりでやっていたら絶対にもっと時間がかかったと思います。
サポートで教えてもらって本当に良かったです!
設定とサポートが無事に完了し、お客様からは「これでメルマガ配信が始められます!」というお言葉をいただきました。
今回サポートをしたお客様は、今も順調に読者数を増やしながら、週に2〜3回ほどのメルマガ配信を続けられています。
世の中に便利なサービスは色々とありますが、いずれも使い始める前の導入設定が一番大変だったりします。
手順が多く設定も複雑になりがちなため時間がかかったり、設定を間違えてしまったりといったことはよくある話です。
自分で調べながら設定を進めるのも大事なことですが、個人的には、
知っている人や詳しい人に聞きながら進めるのが間違いないと思います!
IT関係の問題は専門用語も多く出てきて、説明を読んでもチンプンカンプンといったことはよくあります。
言葉の意味もわからずに設定してもうまく動かなかったり、間違った設定をしてしまう可能性もゼロではありません。
もし、安全に短時間で問題を解決したいと感じられたら、弊社のITサポートのご利用をご検討ください。
今なら通常5500円(税込)のところ1100円(税込)でサポートがご利用いただけます。
※割引料金でご利用いただく場合は、バナーをクリックして表示されるサポート申し込みページからお申し込みください。