【知らなきゃ損!】写真の背景を簡単に削除して人物だけを抜き出す方法

2022年7月20日

この記事でわかること

・画像から人物だけを抜き出して背景を削除する方法

操作方法を動画で3分で確認する↑

撮影した写真の人物だけを抜き出したいことってありますよね?

黒髪の女性の写真
後ろの背景が邪魔だな~

通常それをするためにはPhotoshopなどの高機能な画像処理ソフトが必要です。

しかし、そのようなソフトを使わなくても、画面にファイルをドラッグ&ドロップするだけで簡単に背景を削除してくれるWebサービスがあります。

黒髪の女性だけを抜き出した画像
ファイルを選ぶだけでAIが勝手に処理

しかもこのサービス、なんと驚きの無料で利用できます!

その気になるサービスの名前は「remove.bg」です。

もし、記事の内容がよくわからない〜わかるけど自分でやるのが面倒だ〜というあなたには、有料で私がマンツーマンでご説明しますのでぜひご相談ください^^

使い方

1.「remove.bg」のサイトを開きます。

2.以下のような画面が表示されますので、パソコン内の画像ファイルを「ファイルをドロップ」と書かれている箇所にドラッグ&ドロップします。

※[画像アップロード]をクリックするとファイル選択画面が表示されますので、そちらから指定もできます。

あとは5秒もかからずに画像の切り抜き処理が完了します。

切り抜き処理が完了した画面

完了画面でできること

ファイルのダウンロード

切り抜きが終わった画像はダウンロードをして自分のパソコンに保存しましょう。

[ダウンロード]をクリックすると自動的にファイルのダウンロードが始まります。

ファイル名は「元ファイル名-removebg-preview.png」として保存されます。

アップロードをしたのがjpgなどでも、加工後はpngファイルになります。

また、無料プランの場合は最大0.25メガピクセル(25万画素)のサイズでしかダウンロードすることができません。

って、0.25メガピクセルって言われてもピンとこないですよね^^;

画像にはそのサイズを示す「1200px × 630px」といった解像度があり、これをそのまま掛けた数字がピクセル(画素数)になります。

つまり、「1200px × 630px」は0.756メガピクセル(75.6万画素)ですね。

しかし、無料プランでは0.25メガピクセルとなるため、「690px × 362px」(0.249メガピクセル)での画像サイズでしかダウンロードできません。

[HD画質でダウンロード]の方は利用するのに「1 Credit」が必要となります。

クレジットは無料登録をしたり、他の人に紹介するほか、課金をすることで手に入れることができます。

どうしてもキレイな画像を使用したい場合は、Creditを入手してダウンロードするようにしましょう。

画像の編集

画像の右上に表示されている「編集」をクリックすることで、Web上で画像の加工が行なえます。

背景をぼかしたり、別の背景を置き換えることができます。

画像の編集画面

また「削除/復元」をクリックすると、ブラシで画像の一部分を削除して透過処理を施したり、反対に透過された場所を戻すことができます。

ブラシで一部分を透過したり、復元した画像

別のファイルを加工する

加工結果画面から続けて他の写真の加工を行う場合は、以下の2つの方法があります。

A.そのまま画面にファイルをドラッグ&ドロップする。

B.画面上部の[画像アップロード]をクリックしてファイルを指定する。

注意事項

このように高精度の切り抜きを自動で行ってくれる素晴らしいサービスですが、無料プランだと切り抜いた画像は商用利用することができません。

もし、商用目的に使用する場合は、有料プランに申し込む必要があります。

有料プランは、従量制の支払いとサブスクリプションプランの2種類あります。
従量制は買い切り、サブスクリプションは月額課金と考えるとわかりやすいです。

サービスの料金表がありますので気になる方はご覧ください。
ちなみに、従量制は990円で10クレジット、サブスクリプションプランは990円で40クレジットとなっています。絶対にサブスクリプションプランの方がお得ですね。

Youtubeのサムネイルやプロフィール写真の作成など、写真から人物だけを切り抜きたいということは多いと思います。

このような便利なサービスがあることに感謝して活用させていただきましょう。

10分調べてわからないことは人に聞いちゃおう!

もし、記事を読んでいて「見ながら作業をする時間がもったいないと感じた方は、ぜひご相談ください。

そんなあなたの作業時間を短縮するために「オンラインITサポート」を行っております。

自分で調べながらやったら1時間かかったことがサポートに聞いたら10分で終わったなんてことはよくあることです。

まずはお気軽に相談ください^^

詳しくは以下のバナーをクリック!

経営者のためのITサポートのバナー

IT活用IT活用,画像

Posted by hiro