【サポート事例】メールのURLがクリックできない(リンクにならない)問題を解決!

お客様の抱えていたお悩み

MyASPでメルマガ配信をされているお客様から、メルマガの解除リンクURLがクリックできないというご相談をいただきました。

悩み-ビジネスパーソンの女性

メルマガ内の解除リンクが、URLをコピーしないと飛べない状態になっているのですが、クリックするとすぐに飛べるリンクにするにはどうすればよいでしょうか?

お客様は自分で配信したメールを、Yahoo!メールとXserverのWebメールで確認した際に、解除リンクやメールアドレス変更リンクがクリックできないことに気づいたそうです。

もしメルマガを解除するためには、URLをコピー&ペーストでブラウザに貼り付けないといけないため、お客様が正常にメルマガ解除できないことを心配されていました。

メールを開いてもリンクになっていないURL
メールを開いてもリンクになっていないURL

メルマガ配信をする際は「特定電子メール法」に基づいて、購読解除(オプトアウト)がカンタンにできるように解除リンクを設置する必要があります。

1)基本的な考え方
受信者が特定電子メールの送信に同意した場合であっても、実際に広告・宣伝メールを受信した結果、その後の受信を望まないこともあることから、オプトイン規制を円滑に機能させるという観点からは、広告・宣伝メールに関しては、受信者が望まなくなったときに、容易にオプトアウトが行えることが重要である。

引用: 総務省 特定電子メールの送信等に関するガイドライン「4 オプトアウト(法第3条第3項)」

その解除リンクがクリックできないとなると、容易にオプトアウトができるという条件を満たさなくなってしまいます。

また、お客様が解除をめんどくさがって迷惑メールとして報告してしまったり、今後届くメールを開封せずに放置したりする可能性があります。

どちらも配信者としての評価に悪い影響を与えてしまうため、辞めたい人がスムーズに解除できるように解除リンクを機能させる必要がありました。

対応内容

状況を確認すると、すべてのURLがリンクになっていないのではなく、SNSへのリンクや自社サイトへのリンクは正しくクリックして飛べるようになっていました。

リンクにならないのは購読解除用のURLと、メルマガに登録しているメールアドレスを変更するためのURLだけでした。

ここから、これらのURLが自分でメール内に文字列として追加したものではなく、MyASPの置き換え文字で表示されているものということが判明しました。

また、この現象はテキストメールの場合は発生しないことも分かりました。

テキストメールの場合は各メーラーが自動的にリンクとして補足してくれたのですが、開封率計測のためにHTMLメールに変換してしまうとリンクとして認識しなくなってしまいます。

そこで、メールのソースコードを確認したところ、解除リンクやメールアドレス変更リンクがaタグ(HTMLでリンクを指定するタグ)で囲まれていないことが分かりました。

例えば、HTMLでリンクとして指定する場合は以下のような書き方をします。

<a
href="https://sample.co.jp/cancellation">購読解除はこちらから</a>

これが実際のメールでは次のような記述になっていました。

<p>%cancelurl%</p>

多くのメーラー(メールを読むためのアプリ)ではaタグがない場合でも、URLの記述(https://〜)になっていれば自動的にリンクとして表示してくれます。

しかし、今回のYahoo!メールやXserverのWebメールではテキストメールでは問題がないので、HTMLメールではリンクとして表示してくれませんでした。

これは、HTMLメールに変換される際に解除リンクや変更リンクがpタグで囲まれるだけで、リンクを明示的に指定するaタグが含まれていないためと考えられます。

解決方法

お客様はフッターのテンプレートを作成されていたので、そのコードを以下の手順で修正しました。

1.MyASPの「メール初期値設定」を開く

2.HTMLコードを修正する
フッター部分のURLにタグを追加することで、URLを明示的にリンクとして機能させました。
修正前後のコードは以下の通りです。

【修正前】
<p>メルマガの購読を解除される方は、こちらからお手続きお願いします。</p>
<p>%cancelurl%</p>
【修正後】
<p>メルマガの購読を解除される方は、こちらからお手続きお願いします。</p>
<p><a
href="%cancelurl%">%cancelurl%</a></p>

3.設定を保存する

その後、動作テストを行いYahoo!メールやXserverのWebメールでも、リンクとして正常に動作することを確認しました。

これでほとんどの受信環境ではURLがリンクとして表示されるようになりました。

ただ、中にはセキュリティが厳しくURLのリンクを無効にするメーラーがある可能性がありますし、メーラーの設定によってリンクを無効にもできるため、すべての環境で100%リンクになるわけではないことはお伝えいたしました。

お客様の反応

憧れ-ビジネスパーソンの女性

リンクがクリックできない原因が分からず困っていましたが、解決方法を丁寧に教えていただき安心しました。
コードのことは良くわからないので、自分では解決できなかったです。ありがとうございます!

ということで、大変満足していただけました。

今回の操作ではHTMLの知識が多少必要になるため、原因を特定することや対象方法を見つけるのは、お客様だけでは難しかったかもしれません。

しかし、お客様の環境で起きている状況を聞き取りさせていただき、実際の画面などを見せていただくことで、すばやく原因を特定することができました。

zoomサポートでは画面を拝見させていただくことで、起こっている現象をすばやく把握できるため、メールやチャットといった文章でのやり取りに比べて、スムーズに問題解決が可能です。

「なぜこうなるのか分からない」
「どう直せばいいのか知りたい」

とお困りの方は、ぜひご相談ください!

ご相談方法につきましてはこの記事の最後でご案内しております。

カンタン設定動画

設定方法を1分のショート動画にまとめました。

文章だけでは分かりづらかった部分を動画でご確認ください。

考える-ビジネスパーソンの女性

設定が難しそうだし間違えるのが心配・・・。

考える-ビジネスパーソン

やりたいことは決まっているけど、どうやったら実現できるのかがわからない。

そんなときは、

知っている人や詳しい人に聞きながら進めるのが間違いないと思います!

IT関係の問題は専門用語も多く出てきて、説明を読んでもチンプンカンプンといったことはよくあります。

言葉の意味もわからずに設定してもうまく動かなかったり、間違った設定をしてしまう可能性もゼロではありません。

もし、安全に短時間で問題を解決したいと感じられたら、弊社のITサポートのご利用をご検討ください。

今なら通常5500円(税込)のところ1100円(税込)でサポートがご利用いただけます。
※割引料金でご利用いただく場合は、バナーをクリックして表示されるサポート申し込みページからお申し込みください。

サポート事例

Posted by hiro