【サポート事例】icloud.comのメールアドレスだと配信エラーになる

2025年1月22日

お客様の抱えていたお悩み

MyASPを利用してメール配信を行っているお客様から次のようなご相談をいただきました。

最近、iCloud系のメールにメルマガが届かないエラーが多発していて困っています。何か対策はありませんか?

なぜこの問題が発生するのか?

メールが届かない原因は多岐にわたりますが、特に以下の3つが主な要因として挙げられます。

1. メール配信サーバーやドメインの信頼性

送信元のメールサーバーやドメインがスパム行為に使用された履歴がある場合、ブラックリストに登録されることがあります。

これにより、特定のメールプロバイダーがメールを拒否することがあります。

特にiCloudはブラックリストを参照していて、リストに載っている場合はサーバーに届いた時点で弾かれる可能性が高く配信エラーになりやすいです。

2. iCloudメールのフィルタリングポリシー

iCloudメールは、スパムや不審なメールを厳しくフィルタリングします。特に以下のような要因が影響します。

  • SPF(送信者ポリシーフレームワーク)やDKIM(ドメインキー識別メール)の設定不備。
  • メールのヘッダー情報に問題がある場合。

3. 受信側の設定

受信者が迷惑メールフィルターを厳しく設定している場合、メールが受信トレイに届かないことがあります。この場合、送信者側では直接的な解決が難しい場合があります。

対応内容

該当のメールを受信してみる

状況を確認すると、独自ドメインを使用してメールを配信しているとのことだったため、そのメールアドレスでのテスト送信を実施しました。

新たなGmailアドレスを用意して受信した結果、迷惑メールとして判定されました。

[adrotate group="7″]

ブラックリストの確認

独自ドメインのIPアドレスをブラックリスト確認ツールでチェックしたところ、2つのブラックリストに登録されていることが判明しました。

ブラックリストに掲載されているかの確認は以下の記事を参考にしてください。

カンタン操作解説動画

設定方法を1分のショート動画にまとめました。

文章だけでは分かりづらかった部分を動画でご確認ください。

そして確認した結果、登録されていたリストは「RATS Spam」と「UCEPROTECTL3」でした。

「RATS Spam」

こちらはすぐに解除申請ができたので、その場で一緒に申請を行いました。
※申請から3時間ほどでブラックリストから削除されたことを確認しました。

「UCEPROTECTL3」

こちらは、スパム報告をされない配信を続けていれば自動的に解除されます。

早急に解除してもらいたい場合は、寄付という名の支払いをすることで対応してもらえるとのことですが、オススメはしません。

原因を対処せずに削除してもらったとしても、再びブラックリストに登録されて、同じことの繰り返しになる可能性があるためです。

調べるとエックスサーバーに問い合わせて対応してもらった事例があり、お客様はエックスサーバーでドメインを管理しているため、同じように確認していただくようにお願いしました。

当面の対応

ブラックリストの解除には時間がかかるため、すぐに配信を再開できるよう、MyASPが発行するメールアドレスを使用して配信することを提案しました。

このアドレスを使ったテスト配信では、迷惑メールにならずに問題なく受信できることを確認しました。

新しいメールアドレスからの配信となるため、事前に以下の準備が必要となります。

1.少ない通数でテスト配信
配信実績が無い状況で大量のメール配信は迷惑メールになりやすいため

2.読者へのお知らせメール
新しいメールアドレスに変わることを周知して、フィルタリング設定など事前準備をお願いするため

3.しばらく配信メール冒頭に変更の旨を記載
メールアドレスの変更を認知してもらうため。
例:「このメールは、新しいメールアドレス(info@sample.net)からお届けしています。」

メルマガ登録してもらうときに・・・

「iCloudユーザーに限らず、読者さんにメールがちゃんと届くようにする良い方法はありませんかね?」と聞かれたので、フィルタリング設定についてご案内しました。

確実に受信トレイに入るようにするためには、読者さん側でメールの振り分け設定(フィルタリング)をしてもらう必要があります。

メールの振り分け設定とは?

受信したメールを特定の条件に基づいて自動的にフォルダやラベルに振り分けたり、分類したりする設定のことです。

特に、iCloudのメールアドレスは、冒頭でも書いたように強力な迷惑メールフィルターがあるため、ちょっとしたことですぐにメールが届かなくなります。

しかし、読者さんが迷惑メールにしないと設定してくれていれば、確実に受信トレイにメールを届けることができるようになります。

そこで、iCloudユーザー向けにフィルタリング設定をしてもらう案内をするようにアドバイスしました。

iCloudユーザー向けのフィルタリング手順を解説したガイドを作成しました。

メルマガに登録してもらうページ(オプトインページ)に、iCloudメールをお使いの方としてリンクを用意してあげれば、あなたのメールアドレスでフィルタリング設定してもらえる可能性が高まります。

通常は有償サポートのお客様のみに提供している「iCloud完全フィルタリングガイド」ですが、今回この記事をご覧いただいた方限定で、無料でご提供いたします。

欲しい方にはメールにてご案内いたしますので、下記のフォームから名字とメールアドレスをご入力ください。

また、Gmailで登録される方も多いため、弊社でご用意したGmailのメール振り分け設定資料「Gmail完全フィルタリングガイド」をお客様にお渡しして、以下のようにお客様に周知できるタイミングでお伝えいただくようにお願いしました。

  • メルマガ登録フォーム
  • メルマガ登録後のサンクスページ
  • 配信するメルマガの中
  • セミナーや個別面談時 など

「Gmail完全フィルタリングガイド」にご興味はありますか?

読者さんに見てもらいたいメルマガが迷惑メールやプロモーションフォルダに振り分けられてしまい、開封されない…。
そんな経験はお持ちですか?

「Gmail完全フィルタリングガイド」では、あなたのメールアドレスで詳しい手順を自動で作成するので、読者さんに行動を促し、あなたのメルマガが高確率で受信トレイに入るようになります。

通常は有償サポートのお客様のみに提供している「Gmail完全フィルタリングガイド」ですが、今回この記事をご覧いただいた方限定で、無料でご提供いたします。

欲しい方にはメールにてご案内いたしますので、下記のフォームから名字とメールアドレスをご入力ください。

使い方はカンタンで、あなたのメールアドレスを入力して、、、

表示されたURLを紹介するだけ!

あなたのメールアドレス専用の設定ページが作成されます。

お客様の反応

自分がこんな状況(ブラックリストに載っている)になっているなんて全然知りませんでした!
調べてもらわないとわからなかったので聞いてよかったです。
プロモーションピーク時前、広告運用前に本件が判明して本当によかったです(⌒-⌒; )
また引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

ということで、大変満足していただけました。

普通に配信をしていてもドメインやIPアドレスがブラックリストに登録されてしまうことはあります。

申請して解除できる場合もあれば、時間経過でしか解決できないものもあるので、どういう対応を行うのが最適となるのかはケースバイケースです。

自分の配信環境が問題ないか心配な方は、ぜひ一度ご相談いただければと思います。

設定が難しそうだし間違えるのが心配・・・。

やりたいことは決まっているけど、どうやったら実現できるのかがわからない。

そんなときは、

知っている人や詳しい人に聞きながら進めるのが間違いないと思います!

IT関係の問題は専門用語も多く出てきて、説明を読んでもチンプンカンプンといったことはよくあります。

言葉の意味もわからずに設定してもうまく動かなかったり、間違った設定をしてしまう可能性もゼロではありません。

もし、安全に短時間で問題を解決したいと感じられたら、弊社のITサポートのご利用をご検討ください。

お客様の声

今なら通常5500円(税込)のところ1100円(税込)でサポートがご利用いただけます。
※割引料金でご利用いただく場合は、バナーをクリックして表示されるサポート申し込みページからお申し込みください。

[adrotate banner="23″]

サポート事例

Posted by hiro