【トラブル解決!】Gmailで自動受信しなくなった?リアルタイムに受信させる方法

2022年6月21日

この記事でわかること

・メールの受信をリアルタイムで通知させる方法

・Gmailが自動受信しなくなったときの対処方法

パソコンでもスマートフォンでも、メールが使えるようになるGmailは大変便利なサービスです。

しかし、

「Gmailの受信通知が遅れて届くようになった」「スマホがスリープ状態だと通知されない」

「今までは普通に使えていたのにアプリを開かないとメールを受信しなくなった」

といったトラブルもあるようです。

今回はそんなときに見直すべきポイントについて解説していきます。

リアルタイムで通知させる方法

メールをビジネスツールとして利用している場合、メールを受信したらすぐに確認できないと話にならないですよね。

しかし、普通にGmailを使っている場合に通知が遅れて届いたり、連続して受信した場合に最初のメールだけ通知されたりといったことがありませんか?

その場合はGmailアプリの設定を見直しましょう。

メールの同期設定/通知設定を確認する

Gmailアプリの設定を確認します。

1.スマホのGmailアプリを開き、左上の「三本線」アイコンをタップします。

「三本線」アイコン

2.表示されたメニューの「設定」をタップします。

設定メニュー

3.Gmailと関連付けられたGoogleアカウントが表示されますので、リアルタイムで通知させたいアカウントをタップします。

4.選択したアカウントに対する設定画面が表示されますので、以下の設定を見直します。

同期

「Gmailの同期」にチェックが入っていると、このアカウントをパソコン、スマホ、タブレット等どの端末であっても、受信しているメールやその設定などを最新の状態で使えるようになります。

Gmailの同期

通知

そもそも通知する設定になっていなければ、通知が届くことはありません。

「通知」が『すべて』、または『すべての新着メール』となっていることを確認します。

通知

もし、『すべて』になっていない場合は矢印の箇所をタップして、表示された選択肢から「すべて」を選択します。

通知の選択肢

受信トレイの通知

前述の「通知」に関してはおそらく初期値で『すべて』となっている状態だと思いますが、見落としがちなのが「受信トレイの通知」の設定です。

初期値ではチェックが入っていないため、自分で設定を行う必要があります。

こちらを設定することでメールがリアルタイムで通知されるようになるかと思います。

1.「通知」内の「受信トレイの通知」をタップします。

受信トレイの通知

2.設定画面内の「ラベル通知」と「新着メールごとに通知する」にチェックを入れます。

受信トレイの通知設定

以上の設定によりスマホがスリープモードであっても新着メールをリアルタイムで通知してくれるようになります。

自動受信しないときの対処方法

上記の通知されない現象とも関係する場合がありますが、そもそもメールが受信できていない場合には通知もされなくなります。

メール自体がリアルタイムで受信されないのであれば、スマホ側の設定に原因がある可能性が高いです。

例えば、スマホのバッテリーセーバー機能がONになっていたり、スマホに入れたバッテリー節約アプリが原因でスリープ時の受信が行われなくなるといった理由です。

バッテリーの節約機能、最適化機能をオフにして改善されるかを試してみてください。

またバッテリー節約アプリを入れている場合は、アプリの設定からGmailの動作を常にオンや許可するといった設定にしてみてください。

ダメならアプリをアンインストールして改善するかを試すのも1つの方法です。

参考

スマホ自体のバッテリー節約機能の確認方法を解説します。

機種によって画面やメニュー名は異なりますので目安として操作の参考にしてください。

具体的な方法を知りたい場合は、この記事の最後に紹介している無料IT相談をご活用ください。

Android

1.スマホの設定画面を表示します。※大抵の機種で歯車アイコンになっています。

設定アイコン

2.設定項目の中から「アプリ」をタップします。

アプリメニュー

3.「アプリを管理」をタップします。

アプリを管理

4.インストールされたアプリの一覧から「Gmail」をタップします。

アプリ一覧のGmail

5.「制限なし」や機能をオフにするような選択肢があれば、そちらを選択します。

制限なし

設定後、改善されるかをご確認ください。

また、私の端末には「最適化設定」というものはありませんでしたが、もし、お使いの機種にはある場合それによってGmailの動作が阻害されている可能性もあります。

端末設定 → 検索欄から『最適化』で検索 → すべてのアプリ → Gmailと進み、最適化設定をOFFにすることで改善されるかお試しください。

いかがでしょうか?

以前は4大キャリアの携帯を使っていてキャリアメールを使うことが主流でしたが、格安SIM、格安スマホといったキャリア以外のスマホを使う選択も増えてきました。

その結果、キャリアメールが使えないため代わりのメールソフトとしてGmailが選ばれることが多い状況です。

ただし、キャリアメールと同じような使い方をするためには自分で色々な設定をする必要がでてきますので、なかなか慣れていないと大変かと思います。

アスタではITに不慣れなお客さまやIT導入をしたいけどどうやって行えばわからないというお客さまに向けた無料のサポートを行っておりますので、ぜひ活用いただければと思います。

10分調べてわからないことは人に聞いちゃおう!

アスタではITに不慣れなお客さまやIT導入をしたいけどどうやって行えばわからないというお客さまに向けたコンサルティングを行っております。

まずは”無料”で相談してみませんか?今なら初回無料でお受けしています。

詳しくは以下のバナーをクリック!↓↓↓

無料IT相談のバナー

Gmail,IT活用

Posted by hiro