【初心者必見!】「編集後記(追伸)」は誰のために書くのか?あなたへの共感と信頼を生み出す使い方
・ メルマガの編集後記(追伸)の役割
・ 編集後記(追伸)で書くこと
本記事は以下の記事の続きとなっています。
まだお読みになっていない場合は、先に読んでいただいた方がより理解が深まります。
誰のために書くのか
「編集後記」、「追伸」、どちらも同じ意味合いで使いますが、記事の最後に書く補足や感想などのことです。
メルマガでは「まとめ」までは1つのテーマに沿った文章を書きますが、 「編集後記(追伸)」は基本的に何を書いても自由です。
一般には書いた記事に対して感じたことや、記事の内容について一番大事な部分を後押ししたりします。
メルマガにおいて 「編集後記(追伸)」 まで読んでくれるのは、かなりのファンです。
書籍などでも 「編集後記」 や「あとがき」といった形で、本文が終わった後に書かれていますが、ここまで読むのは相当その本に感動・共感した場合や作者のことが好きじゃないと読まないですよね。
それと同じで、あなたのメルマガで 「編集後記(追伸)」 を書くのは、ファンのためだと思ってください。
ファンを満足させることは、ファンがあなたに対して感じる価値をさらに高めてくれます。
書くこと
自由に書いて良いとなると、大抵の場合かえって書けなくなるものです。
なのでここではシンプルにあなたが伝えたいことを書くということをオススメします。
「編集後記(追伸)」 はあなたのファンのために書くものです。(2回目)
なので、あなたの感情や欲求など、あなた自身が見えるようなことを書けば書くほど良いです。
「私は◯◯が好きです」
「私は◯◯が嫌いです」
「私はこうなりたいです」
「私はこうなりたくはないです」
「私は皆さんにこうなってもらいたいです」
「私は皆さんにこうなってもらいたくはないです」
こういったことを、日常のエピソードなどを絡めて伝えます。
その内容でファンの人に共感を持ってもらえば顧客ロイヤリティが高まりますし、ファンってほどではなかった人も共感できる部分があることでファンになっていきます。
そのため、共感をより得るためには、色々な感情や欲求を伝えるようにします。
読者も色々な感情をもって、共感する部分は人それぞれです。
数撃ちゃ当たるじゃありませんが、できるだけ色々伝えれば、そのどれかで共感を得られる可能性が高まります。
ビジネスの可能性を広げる「メルマガ運用」、アスタがサポートします!
「メルマガで売上を上げたいけど、何から始めればいいのかわからない…」
「開封率が低い…反応が取れない…」
そんなお悩み、解決しませんか?
あなたのビジネスに合ったメルマガ運用の戦略設計から具体的な配信・改善までサポートします。
特に、次のような成果を求めている方にはピッタリです!
✅ メルマガで顧客との信頼関係を築き、売上につなげたい
✅ 反応率の高いメールの作り方を知りたい
✅ 開封率やクリック率を改善し、成果を最大化したい
今なら初回限定通常5,500円のところ、1,100円でご相談受付中!
あなたの課題や目標に合わせた最適なメルマガ運用プランをご提案します。
成果を生み出すメルマガ運用で、ビジネスを加速させてみませんか?
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません
メルマガが迷惑メールになってしまう・・・
「メルマガが迷惑メールになってしまう・・・」
「メルマガの到達率を上げたい」
そんなあなたに朗報です!
今なら登録者限定で、
「迷惑メールにならない メールの作り方」をプレゼント!
詳しくは以下のリンクをクリック!
>> 今すぐメルマガの到達率をなんとかしたい新着記事
: GA4・GTM
バナークリックをコンバージョンとして計測する設定をやってみた
このブログで皆さんが記事のバナーをクリックしたら、コンバージョンとして計測できる ...: サポート事例
【サポート事例】メルマガの開封率が突然低下!?原因と対策を解説します
お客様の抱えていたお悩み メルマガ配信を行っているお客様から、突然開封率が下がっ ...: Gmail
【お役立ち情報】Gmail検索完全ガイド : シチュエーション別の検索事例を紹介
Gmailを使っていると、たくさんのメールの中から特定のメールを探すのに手間取る ...: サポート事例
【サポート事例】メールのURLがクリックできない(リンクにならない)問題を解決!
お客様の抱えていたお悩み MyASPでメルマガ配信をされているお客様から、メルマ ...: サポート事例
【サポート事例】MyASPでもらえるメールアドレスと自分のメールアドレスとで何が違うの?
お客様の抱えていたお悩み お悩みというか、前回の自分のメールアドレスを使ってMy ...メルマガ初心者のためのメルマガ
ビジネスをメルマガで加速させる第一歩を踏み出してみませんか?
ビジネスにメルマガを取り入れて、
売上アップしたいとお考えのあなたに朗報です!
知識ゼロからでもすぐに始められる
メルマガの効果的な使い方を
無料で学べる講座に興味はありませんか?
今すぐ登録していただけると
以下の貴重な情報をお届けします。
✅️ 成功する経営者が“必ず”メルマガを活用している理由とは?
✅️ メルマガで売上を生み出すための秘訣を大公開!
✅️ 江戸時代の商人も活用した「信頼を築く」発想が、メルマガ成功の鍵?
✅️ 初心者でも簡単!1時間で始められるメルマガ運用法
✅️ 思わずメールを開きたくなる開封率アップのコツとは?
✅️ 読者がアクションを起こす「心を動かす文章術」、など
これらを読むだけで、あなたもメルマガをビジネスに活用でき、
新たな売上のパターンを手に入れられます。
今だけの特典もご用意!
ご登録いただいた方全員に、
「1時間でメルマガ配信をスタートする方法」
がわかるレポートを無料でプレゼント!
・配信頻度は週3回程度。あなたのペースで学べます。
・登録は無料。いつでも簡単に解除できます。
・お預かりした個人情報は、厳重に管理いたしますのでご安心ください。
未来の成果は、今日の一歩から始まります!
この機会に、ぜひメルマガの可能性を体感してください。
下のフォームから簡単に登録できます!
アーカイブ
カテゴリー
タグ
プロフィール
名前:株式会社アスタのヒロです。
毎日同じことの繰り返しに嫌気が差して、長年務めたIT関連の会社を退職。
現在はそれまでの経験を活かして、ITを活用した業務効率化支援とメルマガの導入/運用アドバイスをメインに活動中。
趣味は落語、将棋、釣り、日本酒(新潟限定)、料理、漫画、PCゲームと老人と若者が混在したような節操のない趣味だが、おかげで幅広い年齢層の人と雑談するのに困らないです(笑)
ブログでは仕事で得たノウハウをわかりやすい記事に変えて発信します。
知っておくと効率化につながるIT知識やメルマガの運用についてまとめています。
35歳の時に孫ができました。家族のためにも頑張ります!
【今なら初回1100円】