【お役立ち情報】なぜメールの開封率が100%にならないのか
開封率の仕組み
開封率はメルマガ内に小さな画像を埋め込み、それが読み込まれたかどうかで計測することができます。
つまり、
「開封数(画像の読み込み数) / メール配信数 × 100」(%)
という計算式となります。
広告からメルマガ登録される場合にはLP(ランディングページ)の内容を読んで、「この人のメルマガを読みたい!」と思って登録しているはずなので本来であれば100%近く開封されるものだと思いますよね。
しかしながら、現実的には様々な理由でそれはありえません。
例えば、
- メールを開くソフトが画像を読み込まない場合
- Gmailなどでは迷惑メールフォルダーに入ったメールの画像が読み込まれません。
- 設定ミスなどでメールをテキスト形式で送った場合、画像が設定されないため開封数が計測できません。
- メールアドレスの登録間違い
- 登録時のメールアドレスが間違えているため、そもそもメールが届いていない。
- 登録後にメールアドレスが変更になったため、メールが届いていない。
- メールのレピュテーションが低くて開封されにくい
- 配信元としての信頼度が低く、送信したメルマガが迷惑メールに振り分けられたため開封されない
- 配信元としての信頼度が低く、送信したメルマガが迷惑メールに振り分けられたため開封されない
などの理由があるので、結果的には高くても80〜90%くらいが上限になります。
はじめはレピュテーションボリューム(送信したメール通数)が小さいので受信者によっては迷惑メールに入るケースが比較的多いと思われます。
長期的にメールの品質(なるべく多く開封されたり、リンククリックされるように)を高く保ってレピュテーションが向上するように運用していかなければなりません。
開封率を上げるためには?
1.件名はできるだけ短く メールソフトで表示される件名が見切れないように15文字程度を意識しましょう。
2.件名には目を引く言葉を入れる お得感や新情報、実データに基づく数字などを盛り込みましょう。
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※開封率が高まる件名の作り方は以下の記事でご案内しています。
3.配信するタイミングをターゲットとなる読者に合わせましょう。
開封されるタイミングを考え、 例えばビジネスマンなら通勤時間帯、主婦層であれば平日の昼など。
曜日も意識しましょう。
最後に
最後に株式会社アスタで提供しているメルマガ到達率改善サービスについてご紹介します。
今回ご紹介したようにメルマガの開封率を高めていくことは非常に大事なことです。
開封率が上がればあなたの配信自体が迷惑メールになりにくくなり、到達率も改善することに繋がります。
その逆に到達率を上げることで適切な読者にメールを届けられるようになり、開封率の改善につながるのです。
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