【知らなきゃ損!】メルマガの開封率UP!もう迷わないメルマガの件名作成

・ 開封されるメルマガの件名の作り方
・ 件名を考えるときの7つのルール
・ 7つのルールの実例
メルマガの件名(タイトル)って悩みますよね。
なので、この記事を見てくださったあなただけに、件名の付け方、件名の考え方を実例付きで教えます。
もし、メルマガの件名をつけるのに困ったときは、この記事を参考にしていただけると嬉しいです。
※動画を会員サイト限定で公開中!興味がある人はこの記事の最後の宣伝を見てください。

件名=メルマガの命
こちらの記事でも解説していますが、メルマガが開封されるかどうかは件名にかかっているといっても差し支えなくありません。
すなわち件名=メルマガの命です。
では、読まれる件名にするためにはどうすればよいのでしょうか?
それにはインパクトのある件名が必要不可欠となります。
上記の記事では7つのルールに照らし合わせて考えるというお話をしました。
ここでは、ルールを元に具体的にどのような件名にすればよいのかを事例やサンプルを使って解説していきたいと思います。
まずは、ルールのおさらいからです。
〜見出し作成の7つのルール〜
①得になること
②新しい情報
③好奇心を刺激すること
④明るい面・プラス面から書くこと
⑤手っ取り早く簡単であること
⑥相手に問いかけるように書く
⑦利用者の声を載せる
の7つでした。
それぞれの具体例について解説していきます。
①得になること
自分(読者)にとって「得になりそうだな」と思われる件名は開封されます。
全ルールの中でも一番重要なルールです。
例えば、
「今なら50%OFF」
「10万円の副収入」
「家計応援価格」
「衝撃プライス」
「お求めになりやすい」
「増量中」
「メンバー限定特典」
「初回限定3大特典付き」
「記念特価」
「セットでお得」
「無料レポート進呈」
「無料クーポンプレゼント」
上記はすべてお得感のある表現ですが、その中でも目を引くものがあるのが分かりますでしょうか。
そうです、数字ですね。
数字を入れることによって具体性が増し、現実味を帯びた表現となり、パッと見たときにも目につきやすくなります。
ただし、日本人の場合「50%OFF」と「半額」では、「半額」の方が興味を惹かれるという結果もあるようです。
なので50%OFFの時だけは「半額」とした方がいいかもしれませんね。
②新しい情報
新しい情報は読者の目に留まりやすいです。
「おっ?」と思わせることができるからですね。
例えば、
「ついに始動」
「ついに登場」
「出ました」
「お待たせしました」
「新発売」
「新発見」
「新機能」
「New」
新商品のお知らせを行う際は、件名にこれらのワードを盛り込むことを意識しましょう。
③好奇心を刺激すること
個人的には2つ目に重要な要素だと思います。
「どういうことなんだろう?」とか「何が書いてあるんだろう?」と思わせるような書き方をすれば、読者は好奇心を刺激されて、ついついメルマガを開封してしまうということですね。
例えば、
「世の中の99%の人が知らないこと」
「ダイエットに失敗するのは○○が原因だった」
「あの日、私は人生のどん底にいました」
「私がピアノの前に座るとみんなが笑いました。でも弾き始めると・・。」
続きが気になるように書くのがポイントですね。
件名が気になる→続きが読みたくなる→メルマガを開封する、という流れなのでメールの内容は件名の続きになるように書いてください。
たまに件名と本文が関係ない内容になっているメルマガがありますが、私はそういうメルマガを読むとすぐに購読解除したくなります。
読者からすると内容詐欺みたいなもので信頼を損ねる結果となるため、その後のメルマガを読んでもらえなくなるかもしれませんので気をつけましょう。
また、「好奇心」は他の「新情報」や「得になる」と組み合わせることで強力な見出しになりやすいとジョン・ケープルズは言っています。
④明るい面・プラス面から書くこと
ネガティブな表現やマイナス思考、マイナス感情な件名は多くの場合、読者から敬遠される要因となります。
そのため、明るい面・プラス面を書くようにします。
例えば、
×「ネガティブ思考を捨てるには」→○「ポジティブ思考の身に付け方」
×「いまだに痩せられないあなたへ」→○「いますぐ痩せたいあなたへ」
×「仕事ができない人がやっている駄目な習慣」→○「仕事ができる人が実践している良い習慣とは」
×「お金が無いが口ぐせになっていませんか」→○「お金の心配から解放される方法」
通常は意識しなくても明るい、プラス表現の方が思いつくものですが、気分が落ち込んでいたり、重い内容のメールを書こうとすると、そちらに引きずられることがありますので注意しましょう。
しかし、こうしてみるとバツの方もなかなか興味を引きますので、メール本文で件名の主張に対する補完的な使い方をするのも良いかもしれませんね。
件名:お金の心配から解放される方法
本文:ついつい、お金が無いが口ぐせになっていませんか?そんなあなたに朗報です!・・・
みたいな。
⑤手っ取り早く簡単であること
人というのは、苦労をするよりもラクをしたい、時間がかかるよりも手っ取り早く物事を終わらせたいものです。
そのため、どんなに良いことが書かれてあっても「自分には無理そうだな」、「自分には関係ないな」と思われたら開封されなくなってしまいます。
そこで、手軽さをアピールして「自分でもできそうだ」、「簡単そうだな」、「そんなに時間がかからなそうだな」と思ってもらうことが大切です。
例えば、
「1日5分でできる!メルマガのネタ収集法」
「初心者でも始められる!30分で終わる初期設定」
「わずか3ステップで完了」
手っ取り早く簡単さをアピールしようとすると、ついつい大げさな表現になりがちです。
そのときに注意しなければならないのが、信頼できる内容になっているかということです。
例えば、「もっとラクな仕事でもっと収入アップしたい方へ」という非常に魅惑的な件名ですが、信頼性がなく、話がうますぎるということでかえって敬遠される内容になってしまっています。
⑥相手に問いかけるように書く
メルマガは配信者にとっては複数いる読者への一斉配信となりますが、受け取った読者からすれば一斉配信とはわかっていても気持ち的には1対1で送ってもらっているメールだと思っています。
そのため、常に1人の読者に向けて書くという視点を忘れてはいけません。
そして、自分に向けて書いたと思われる件名は開封率アップにつながります。
例えば、
「○○様だけにお伝えしたいことがあります」
「○○さん、こんなお話を知っていますか?」
「○○なあなたへ」
「あなたならどうしますか?」
このように読者の名前を入れたり、読者の情報を盛り込んだメールを「パーソナライズメール」と言います。
通常のメールよりも相手に響くので重要なメールのときに使うのをオススメします。
○○の部分に名前を入れるためには、あらかじめ名前を収集している必要があります。
また、利用しているメルマガ配信スタンドで○○部分に取得した名前を自動で置き換えて配信してくれる機能が必要となります。
もし、パーソナライズができなくても、「あなた」という表現でも十分効果はあります。
MyASPなら置き換え文字でパーソナライズメールも簡単に作れます!
もし、特定の相手に向けたメッセージにしないということであれば、ターゲットを明確にする表現を入れましょう。
例えば、
「30代女性必見」
「アフィリエイターの皆さん」
などです。
メルマガの件名に「誰宛」なのかを含めることで、ターゲットとなる層の読者の興味を惹きつけることができます。
⑦利用者の声を載せる
今も昔もセールスにおける利用者の声は、他の利用者や見込み客の不安を払拭する非常に強力な武器です。
そのため、それを件名に活かせば読者に安心して開けるメルマガだと思ってもらえるようになります。
例えば、
「[感想]本当にうまくいきました」
「[体験談]何も知らなかったAさんの場合」
「続々とお申し込みが殺到しています」
「私が実践している○○なこと」
最後のは自分自身ですが、利用者の声なので自分のことでも問題はありません。
より具体的に「1週間で3kg痩せました」とか「最初の月から売上が2倍になりました」といった数字が含まれていると、さらに興味を持ってもらいやすくなります。
以上が7つのルールの解説です。
もう一度、7つのルールを貼っておきますね。
〜見出し作成の7つのルール〜
①得になること
②新しい情報
③好奇心を刺激すること
④明るい面・プラス面から書くこと
⑤手っ取り早く簡単であること
⑥相手に問いかけるように書く
⑦利用者の声を載せる
それぞれを単独で使っても良いですが、できるだけ他のルールと掛け合わせることで開封率の高い件名にできます。
件名に迷ったときは、ぜひこちらの内容をご活用ください。
ビジネスの可能性を広げる「メルマガ運用」、アスタがサポートします!
「メルマガで売上を上げたいけど、何から始めればいいのかわからない…」
「開封率が低い…反応が取れない…」
そんなお悩み、解決しませんか?
あなたのビジネスに合ったメルマガ運用の戦略設計から具体的な配信・改善までサポートします。
特に、次のような成果を求めている方にはピッタリです!
✅ メルマガで顧客との信頼関係を築き、売上につなげたい
✅ 反応率の高いメールの作り方を知りたい
✅ 開封率やクリック率を改善し、成果を最大化したい
今なら初回限定通常5,500円のところ、1,100円でご相談受付中!
あなたの課題や目標に合わせた最適なメルマガ運用プランをご提案します。
成果を生み出すメルマガ運用で、ビジネスを加速させてみませんか?
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません
メルマガが迷惑メールになってしまう・・・
「メルマガが迷惑メールになってしまう・・・」
「メルマガの到達率を上げたい」
そんなあなたに朗報です!
今なら登録者限定で、
「迷惑メールにならない メールの作り方」をプレゼント!
詳しくは以下のリンクをクリック!
>> 今すぐメルマガの到達率をなんとかしたい新着記事
: サポート事例
【サポート事例】icloud.comのメールアドレスだと配信エラーになる
お客様の抱えていたお悩み MyASPを利用してメール配信を行っているお客様から次 ...: Canva
【お役立ち情報】X(旧Twitter)用の画像をカンタンに結合する方法
SNSでの投稿は、視覚的なインパクトが重要です。 そのためXでは、画像付きの投稿 ...: GA4・GTM
バナークリックをコンバージョンとして計測する設定をやってみた
このブログで皆さんが記事のバナーをクリックしたら、コンバージョンとして計測できる ...: サポート事例
【サポート事例】メルマガの開封率が突然低下!?原因と対策を解説します
お客様の抱えていたお悩み メルマガ配信を行っているお客様から、突然開封率が下がっ ...: Gmail
【お役立ち情報】Gmail検索完全ガイド : シチュエーション別の検索事例を紹介
Gmailを使っていると、たくさんのメールの中から特定のメールを探すのに手間取る ...メルマガ初心者のためのメルマガ
ビジネスをメルマガで加速させる第一歩を踏み出してみませんか?
ビジネスにメルマガを取り入れて、
売上アップしたいとお考えのあなたに朗報です!
知識ゼロからでもすぐに始められる
メルマガの効果的な使い方を
無料で学べる講座に興味はありませんか?
今すぐ登録していただけると
以下の貴重な情報をお届けします。
✅️ 成功する経営者が“必ず”メルマガを活用している理由とは?
✅️ メルマガで売上を生み出すための秘訣を大公開!
✅️ 江戸時代の商人も活用した「信頼を築く」発想が、メルマガ成功の鍵?
✅️ 初心者でも簡単!1時間で始められるメルマガ運用法
✅️ 思わずメールを開きたくなる開封率アップのコツとは?
✅️ 読者がアクションを起こす「心を動かす文章術」、など
これらを読むだけで、あなたもメルマガをビジネスに活用でき、
新たな売上のパターンを手に入れられます。
今だけの特典もご用意!
ご登録いただいた方全員に、
「1時間でメルマガ配信をスタートする方法」
がわかるレポートを無料でプレゼント!
・配信頻度は週3回程度。あなたのペースで学べます。
・登録は無料。いつでも簡単に解除できます。
・お預かりした個人情報は、厳重に管理いたしますのでご安心ください。
未来の成果は、今日の一歩から始まります!
この機会に、ぜひメルマガの可能性を体感してください。
下のフォームから簡単に登録できます!
アーカイブ
カテゴリー
タグ
プロフィール
名前:株式会社アスタのヒロです。
毎日同じことの繰り返しに嫌気が差して、長年務めたIT関連の会社を退職。
現在はそれまでの経験を活かして、ITを活用した業務効率化支援とメルマガの導入/運用アドバイスをメインに活動中。
趣味は落語、将棋、釣り、日本酒(新潟限定)、料理、漫画、PCゲームと老人と若者が混在したような節操のない趣味だが、おかげで幅広い年齢層の人と雑談するのに困らないです(笑)
ブログでは仕事で得たノウハウをわかりやすい記事に変えて発信します。
知っておくと効率化につながるIT知識やメルマガの運用についてまとめています。
35歳の時に孫ができました。家族のためにも頑張ります!
【今なら初回1100円】