【知らなきゃ損!】メルマガの書くことが思いつかない?あなたのネタ切れを助ける22個のテーマ

2021年10月23日

この記事でわかること

・ メルマガのネタ切れに困らない22個のテーマ

本記事は以下の記事の続きとなっています。

まだお読みになっていない場合は、先に読んでいただいた方がより理解が深まります。


上の記事ではメルマガ配信のためのマインドセットをお伝えし、そのマインドさえしっかりと持っていれば、配信するネタに困ることはないという話でした。

とはいえ、それでも書くべきことが思いつかないということはあるかと思います。

そこで、今回は「メルマガのネタに困ったときに、あなたの助けとなる22個のテーマ」についてお伝えします。

書くネタに困ったときには、以下のテーマで文章を考えてみてください。


使用上の注意

■使用上の注意1

必ず、自分のメルマガで扱っているジャンルと絡めた内容にしてください。

自分のメルマガジャンル × テーマで書く内容を決めましょう。


■使用上の注意2

必ず、自分の意見や主観などを交えた内容にしてください。

ただ面白かったニュースやおいしかった料理、きれいな景色だけを紹介されても中身がありません。

それに対してあなたがどう思うかを読者に伝えることで、読者はあなたの考え方や主義、思想を感じ取ることができます。


22個のテーマ

■ノウハウ

あなたのメルマガのベースとなる配信です。

自分持っている知識を元に、同じことをしたいと考えている読者にノウハウを伝えます。


■豆知識

ノウハウとまではいかないまでも、知っておくと役に立つかも知れないこと。

面白くてつい話したくなったことなどを紹介します。


■悩み解決

あなたのメルマガでするべきことの1つが読者の悩み解決です。

読者の人が抱えている悩みを想像して、それを解決に導いてあげる内容にします。

読者とやり取りができるようになると、直接もらった質問を取り上げて、メルマガ内で回答するということもできます。


■よくある質問

上記の悩み解決を続けていると、その内容が蓄積され、ちょっとしたQ&A集ができてきます。

それをよくある質問として紹介することができます。


■人間関係

自分がお世話になった人や、影響を受けた人について語ったり、あるいは人脈を広げる方法、異性とのやりとりについて、最近参加したコミュニティについて等、自分以外の人のことについて書きます。


■健康

健康は需要のあるテーマです。

人間30歳を超えると、途端に健康について気にしだします。

また、ビジネスの3大要素の一つでもある美容・ダイエットも、大きくはこの健康に該当すると言えるでしょう。

自分のことでも、家族など身近な人のことなど健康をテーマに色々な話ができるはずです。


■自己啓発

最近読んだ自己啓発系の本のことだったり、これまでにやってきた自己投資について、あるいはこれからしようとしていることでも切り口は色々あります。


■マインド

扱っているメルマガのジャンルに必要なマインドについては、あなたが一番わかっているはずなので、それを色々な表現で伝えることができます。


■日常生活

自分の日常にフォーカスを当てると、意外と色々な気付きがあります。

おいしかった料理、良かったお店やサービス、逆に絶対に薦めたくないものなど、自分の体験や気づきを元に書きます。


■ニュース

毎日色々なニュースが流れてきます。

その中には必ず自分のジャンルに関係するニュースがありますので、常にアンテナを張って見つけられるようにしましょう。


■トレンド

トレンドは多くの人が興味があるがゆえにトレンドになるわけです。

そのため、テーマとして取り上げれば、読者の興味を引く要素は十分あります。

自分のジャンルに関連するトレンドはメルマガで紹介し、専門家としての自分の意見や感想を述べることで
1つの記事になりえます。


■地域

自分の住んでいる地域のこと、行ってみたい・住んでみたい地域のことで紹介したいことや、思っていることなどを書きます。


■新情報

新しい商品、新しいサービス、新しい機能を紹介する記事です。

紹介からセールスにつなげるシナリオも考える必要があります。


■次回予告

上記の新情報をお知らせするためのティーザー(焦らし)として書いたり、次回に行うことの予告として書いたりします。


■焼き直し

メルマガ配信を続け、成長した自分が過去のメルマガを読み返すことで、新たな気づきを得ることがあります。

そんなときは、そのメルマガを取り上げて現在の視点から書き直しすることで、新たなコンテンツになりえます。


■参考

同業、同ジャンルの他の人が書いたメルマガやブログを参考にして、自分なりの視点で記事を書くことができます。


■記念

配信や創立の1ヶ月記念、1周年記念など、あるいは、自分の誕生日や家族との記念日などに関係したことを書いたり、お得なキャンペーンにつなげたりします。


■時間軸

扱っているジャンルの昔と今についてや、今と未来を比べたことを書きます。

あるいは、自分自身の過去・現在・未来などあらゆることに対して当てはめることが可能です。


■イベント

ウェビナーやパーティーの開催などのイベント情報についてのお知らせを送ります。


■ランキング

日本人はランキングが大好きです。

調査機関が公表しているランキングに対する意見や自分の中のベスト10など、面白い内容が書けます。


■紹介

アフィリエイトをやっている人であれば、いまさらですが、そうでなくても自分が読んで良かった本やサービスなど、あなたのファンになっている読者はあなたが良いと思ったものを知りたいはずです。


■プレゼント

読者へのプレゼント企画などは、大変喜ばれます。

次回予告のテーマも合わせて使うとより効果的です。


いかがだったでしょうか。

書くネタに困ったときはこれらのテーマをヒントにしてみてください。


まとめ

最後にまとめます。

ノウハウ
豆知識
悩み解決
よくある質問
人間関係
健康
自己啓発
マインド
日常生活
ニュース
トレンド
地域
新情報
次回予告
焼き直し
参考
記念
時間軸
イベント
ランキング
紹介
プレゼント


宣伝:株式会社アスタの会員サイト

今回の記事のようなメルマガに関しての基礎知識や役に立つノウハウを学べるアスタの会員サイトをご紹介します。

登録自体も無料で、コンテンツも無料で見られるものがたくさんあります。

ぜひ、このサイトでメルマガ配信に関するマインドを学んでいただければと思います。

興味がある方は以下のリンクをクリック!