【入門】メルマガってどうやって始めるの?メルマガの配信方法を教えます!

2021年10月3日

この記事でわかること

・ メルマガの配信方法

・ メルマガ配信スタンドの存在

・ オススメのメルマガ配信スタンド

メルマガってどうやって配信すれば良いんだろう?って思ったことはないですか。

方法は自分で送るか、メルマガ配信スタンドを使うかの2択です。 

結論から言うとメルマガ配信スタンドを使ってメルマガ配信を行いましょう。


メルマガ配信スタンドってなに?

正確にはメルマガ配信スタンドと言い、メルマガを配信するためのサービスのことです。
メルマガを効率よく配信するためには必須となり、企業や個人を問わず幅広く活用されています。

そのためサービス数は多く、無料ツールから有料ツールまでさまざまです。


メルマガ配信スタンドを使わなかったら?

もし、自分の環境だけでメルマガ配信を始めようとするとどうなるでしょうか?

まず方法ですが、自分でメールソフトを立ち上げて、新規送信メール画面を呼び出し、文章を書いたら、BCCに宛先となるメールアドレスを入力して送信するという方法が思い浮かびます。

これをした結果どうなるか?
ろくな結果にならないことは何となく想像がつくかと思いますが、具体的には以下のような問題が発生します。

手動送信となるため人的ミスが起こりやすいということ、大量のメール配信によりスパム判定やブラックリスト入りする可能性が高くなるということ、到達率や開封率といった効果測定ができないといったことが挙げられます。

人的ミス

人的ミスとは例えば本来メルマガを送る人ではないのに宛先に入れてしまったなどです。
そもそも数十、数百、数千のアドレスを手入力で入れるというのも考えるだに恐ろしいことですし、必ず間違いが起こるのは目に見えています。

誤ったメールを送信することはそれだけでお客様からの信頼を損ねる結果になります。

スパム業者

これが一番大きな理由ですが通常のメール送信機能で大量にメールを送信してしまうと、メールサーバー側であなたを迷惑メールの送信者だと判定してしまい、あなたの普段のメールすらも届かなくなる可能性があります。

開封されたかどうか分からない

メルマガ配信はそれがどのくらい届き、どのくらい開封されたか、本文中のURLがどれだけクリックされたかといった分析が重要になってきます。

しかし、自分で送ったメールではそのような分析ができません


以上の理由から、きちんとした配信システムの整ったメルマガ専用のサービスを利用することをおすすめします。


結論:メルマガ配信スタンドを使いましょう

というわけで、メルマガを配信している方で自分の環境だけでメルマガ配信をしている人はいません。

実際にはメルマガ配信スタンドと呼ばれるメール配信サービスを利用してメルマガを配信しています。

メルマガ専用のサービスではあれば、元々大量のメールを送信するためのシステムですので何千通、何万通といった大量の配信を行うことができますし、迷惑メールとして判定されるリスクを減らすことができます。

分析のための機能もまず備わっていますので、メルマガがどれくらい届き、どれくらい読まれているのかといった数字の把握が可能となります。

当然、利用料がかかるというデメリットはありますが、きちんとしたメルマガ配信をしたいのであれば、必ず何らかの配信スタンドを利用するようにしましょう。

※無料の配信スタンドは機能が不足していたり、広告が勝手に入ったりと、ビジネスで利用するのに向いているとは言えません。
費用はかかっても有料のサービスを選ぶようにしましょう。

なにより配信スタンドを使えば、きちんとユーザー情報が管理でき、あらかじめ決められた文面のメールを日を分けて送信するといったことができます。

これをうまく使うことで、自社のブランディング、サービスの紹介、アピール、成約までのやり取りをメールだけで済ませることも可能です。

言うなれば24時間休まずに働き続ける営業マンを雇っているのと同じことです。
それも文句も言わず、費用は従業員を雇う何十分のイチという低コストでです。


とはいえ、配信スタンドは有料のものだけでもかなりの数があります。

なので、もし、あなたがどの配信スタンドにするか決められないというのであれば、私としてはMyASPという配信スタンドをオススメします。

詳しくはこちら↓


宣伝:株式会社アスタの会員サイト

今回の記事のようなメルマガに関しての基礎知識や役に立つノウハウを学べるアスタの会員サイトをご紹介します。

登録自体も無料で、コンテンツも無料で見られるものがたくさんあります。

ぜひ、このサイトでメルマガ配信に関するマインドを学んでいただければと思います。

興味がある方は以下のリンクをクリック!