【初心者必見!】質問です!メルマガ配信に”一番大事なもの”って答えられますか?

2021年10月23日

この記事でわかること

・ メルマガ配信で一番大事なこと

・ メールマーケティングの目指すところ

・ 読者からの信頼を得る方法

メルマガを配信するのに一番大事なものって何か分かりますか?

あるいは注意すること、気をつけることという考え方でも構いません。

1分間考えてから読み進めてみてください。

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

いいですか?


メルマガ配信にいちばん大事なもの、それは・・・

「読者視点を持つ」ことです。


文章を書くためのライティングスキルや、全体を読みやすいようにするための構成能力は必須ではありません。(もちろん、無いよりはあった方が良いですが)

「読者視点を持つ」ことさえ出来ていれば、それらはほぼ無くても問題のないレベルです。

なぜなら、それらのスキル的なことはメルマガ配信を続けていけば自動的に成長していきます。

そのため、メルマガ配信を続けていくのであれば気にしなくてもOKです。

しかし、「読者視点を持つ」ことができていないと、そもそもメルマガ配信を続けることさえ困難になってきます。


メルマガのイメージ

世間一般的にメルマガの印象はあまり良いものではないようです。

「しつこい」
「売り込みが多い」
「胡散臭い」
「時代遅れ」
「なんかよくわからないことが書かれている」

といったネガティブなイメージを持たれる方も少なくないようです。

なぜ、このようなイメージを持たれるようになったかと言うと、実際過去には上記のことを思われるような配信をしている人が多かったからですね。

配信者が読者のことをお金儲けの材料としか見ておらず、送られてくるメールが軒並みセールスメールばっかり
だったからだと思います。

私自身、届くメルマガが登録した覚えのないメルマガだったり、いかにも情報弱者を騙そうとしている内容だったり、興味もない商品の売り込みだったりと、やはり煩わしさを覚えることは多いです。

そのため、大抵はスルーするか、購読解除または迷惑メール行きにしています。


読まれるメルマガにするためには

あなたのメルマガがそうならないようにするためにはどうすればよいのかというと、必ず「読者視点」を持ってください。

おそらく、あなたがメルマガを始める・始めた理由は、メルマガを使って売上をアップさせたいからだと思います。

だからといって、売り込みばっかりのメールを送ったらどうなるでしょうか?

答えは明白ですね。

私がそうしたように購読解除か迷惑メール行きです。


メールを使ったマーケティングでは、

「読者が欲しい情報を提供し続け、無理なく売上に結びつける」

という流れが大事になります。


視点の違いによる比較

例えば、読者視点ではなく、自分視点でメールを作るとどうなるか?



「この商品を売りたいからメールを出そう!」となります。


読者視点の場合はどうでしょうか?



「読者に喜んでもらえる情報を配信しよう!」となります。


こうして日頃から読者のことを考えることで、どうやったら読者に喜んでもらえるのか、どういうことが読者の役に立つのかといった考え方になります。

こうした配信を続けることで、必ず読者からの信頼が得られます

普段からそのような考え方であれば、商品を売り込む場合でも「読者の悩みや不安を解決できる商品があるから紹介したい!」という気持ちになり、それは文章にも表れます。

「お金ください」が前面に出た文章ではなく、自然に「あなたの役に立つものを提供させていただきたい」という気持ちで書かれた文章になります。

日頃の配信でしっかりと信頼関係も構築できていますし、文章も自分のためのを思っての内容となるため、読者も喜んで購入することにつながる訳です。

ここさえしっかり出来ていれば、冒頭に書いたライティングスキルが無くても、文章が多少稚拙であったとしても、読者はあなたのメルマガを読もうと思ってくれます。


結局、自分視点でのメールは自分のために売上が欲しいというような動機で文章を書くため、中身に変化がなく同じようなメールばかり送ることになります。

結果として送る内容がなくなったり、読者が飽きてしまったりと、配信自体を続けることが難しくなっていく訳です。


手遅れにならないうちに

そもそも読者視点の無いメルマガは開封されなくなります

読者が望んでいることと、あなたが配信することにズレが生じてくるためです。

その結果はどうなるかというと、あなたから届いたメルマガを読まなくなります。

これだけなら、まだ良いのですが最悪は購読を解除されてしまいます。

せっかく苦労して取得したリストを自ら減らすことになりかねないのです。


あなたがメルマガを書く際には、常に以下のことを自問自答しながら、書くように意識してください。

「読者がほしい情報はなんだろうか?」
「自分よがりの内容になっていないだろうか?」
「読者が理解できる内容になっているか?」
「情報は正しいか?嘘を書いていないか?」

それさえ気をつければ読者はあなたの配信がどんどん楽しみになって仕方がなくなります。

メルマガをどうやって始めればよいのかわからない人はこちらの記事もチェック


宣伝:株式会社アスタの会員サイト

今回の記事のようなメルマガに関しての基礎知識や役に立つノウハウを学べるアスタの会員サイトをご紹介します。

登録自体も無料で、コンテンツも無料で見られるものがたくさんあります。

ぜひ、このサイトでメルマガ配信に関するマインドを学んでいただければと思います。

興味がある方は以下のリンクをクリック!