【トラブル解決!】GoogleドキュメントをPDF化した際に文字がズレる、フォントが変わる問題を解消する方法

2022年7月29日

GoogleドキュメントをPDFでダウンロードしたら、文字がズレたり、見た目が変わってしまったことはありますか?

内容を見てもどこにもおかしなところは見つからないし、設定を確認してもそんな表示が変わるような場所は見つからない・・・。

実はこれ簡単に直すことができます。

もし、あなたが手っ取り早くPDFの表示が変わってしまう問題を解決したいと考えている場合、この記事を書いた私がオンラインでサポートするサービスがあったら興味はありますか?

そんなあなたのために、有料ですがオンラインで画面共有をしながらマン・ツー・マンでサポートするサービスがあります。

自分で調べる時間を手放してラクに問題を解決したいと思っているのであれば、ぜひご相談ください。

この記事でわかること

GoogleドキュメントをPDF化したときにレイアウトが崩れない方法

GoogleドキュメントのPDF化の方法

操作方法を動画で2分で確認する↑

GoogleドキュメントをPDF化する際に、文字がズレてしまうことがあります。

【Googleドキュメントで見ている状態】

Googleドキュメントで文字が入力されている画面


【PDF化した状態】

GoogleドキュメントをPDF化した画面


このように表示が大きく変わっています。

具体的には、

・ヘッダー部分の日付が左に詰めて表示されている

・ヘッダーのフォントが変わっている

・本文の改行位置(というか文字の大きさ)が変わっている

といった変化が見られます。


これはGoogleドキュメントの「ダウンロード」メニューからPDF化した場合に起こります。

通常PDF化する場合は、「ファイル」-「ダウンロード」-「PDF ドキュメント(.pdf)」を選択して、PDF化されていると思いますが、この方法は上記のような問題が発生するのでオススメしません。

「ダウンロード」メニューからのPDF化は推奨しない


代わりの方法としてオススメするのが印刷メニューからのPDF化です。

やり方は「ダウンロード」を使う方法に比べて、そこまで難しくありませんので安心してください。

では、手順を解説します。

もし、記事の内容がよくわからない〜わかるけど自分でやるのが面倒だ〜というあなたには、有料で私がマンツーマンでご説明しますのでぜひご相談ください^^


1.印刷ボタンをクリックします。(「ファイル」-「印刷」を選んでも構いません)

メニューバーのプリンターアイコンをクリック


※印刷のプレビュー画面が表示されますが、この時点では当然ズレもなく、フォントも改行位置も変わっていません。

2.「送信先」を「PDFに保存」に変更します。

印刷プレビュー画面


3.画面右下の[保存]をクリックします。

保存ボタンをクリック


保存されたPDFファイルをご確認ください。

下図のように文字のズレ、フォント変更、改行位置の変更がないPDFファイルが作成されます。

レイアウト崩れを起こしていないPDF画面


GoogleドキュメントからPDF化したときの文字のズレなどにお困りの方は、ぜひお試しください。

〜 目次 〜

まとめ

PDF化するときは印刷メニューから行うと見た目が変わることがない

いかがでしたでしょうか?

印刷からPDF化する方法はそのソフト自体のPDF出力機能に頼らないため、印刷機能があるソフトであればどんなソフトでも同じ方法が使えます。

10分調べてわからないことは人に聞いちゃおう!

もし、記事を読んでいて「見ながら作業をする時間がもったいないと感じた方は、ぜひご相談ください。

そんなあなたの作業時間を短縮するために「オンラインITサポート」を行っております。

自分で調べながらやったら1時間かかったことがサポートに聞いたら10分で終わったなんてことはよくあることです。

まずはお気軽に相談ください^^

詳しくは以下のバナーをクリック!

経営者のためのITサポートのバナー