【お役立ち情報】LINEの通知が鳴らなくて困っていますか?パソコン版を併用しているときの落とし穴

2021年11月19日

この記事でわかること

・ LINEの通知がされないときに見直すべき設定

最近、LINEの通知が鳴らないことが増えて、仕事での連絡も来るのに困っていました。

もちろん、アプリの通知設定には問題ありません。

ふと思い返すと、仕事でLINEを使うようになってパソコン版のアプリをインストールしたくらいから現象が発生している気が・・・。

気になって調べたところ、やはり設定がありました。


パソコン版アプリの設定

パソコン版アプリの設定を確認したところ、パソコン版を使っているときはスマホアプリへの通知をしないという設定がありました。

しかも、初期値ではONになっているため、パソコン版のLINEが立ち上がっているときは、スマホ版に通知がされないことになります。

そんな設定は望んでいませんので、早速見直しましょう。


設定方法

1.パソコン版のLINEを立ち上げます。


2.画面左下の[・・・]をクリックし、「設定」をクリックします。

LINEの設定画面


3.サイドメニューから「通知」をクリックし、「PC版を使用している場合はスマートフォン版への通知をオフ」のチェックを外します。

通知設定画面


一応、これで大丈夫なはずですが、その下に「※PC版でロックモードがオンの場合、または3分以上使用されていない場合は通知を再開」の文言がありますので、こちらに関する設定もしておきます。

4.サイドメニューから「基本設定」をクリックし、「PCを使用していない場合はロックモードをオン」にチェックを入れ、ロックモードに入る時間を指定します。
※時間はなるべく短い方が良いです。

基本設定画面


以上でパソコン版LINEアプリの設定が原因で通知が来ない場合の対応は完了です。

念のため、スマホ版アプリの設定も間違いが無いか見直しておいてくださいね^^

場所は、LINEのホーム画面→右上の設定(歯車アイコン)→基本設定→通知です。

IT活用LINE,設定,通知

Posted by hiro